おばちゃんのおしつけ

思い立って編んでみた6か月児ぐらいの女の子がかぶれる帽子。
数日にわたって写真を撮っているのでちょっと色の出具合が違う。。。。

image

ピンクだけでは締りがないので、アクセントで茶色のバック細編みをしてみた。

wpid-IMAG0994.jpg

ついでにお花も。

image

かぶってもらう人は、はるかかなたの日本にいるのでとりあえずパスタケースにかぶってもらう。

image

上から見たところ。

糸  Cotton Time (Schachenmayr SMC) ピンク
Tennessee (Novita ) 濃いピンク
   Cotton 8 茶色
かぎ針 3.5mm
編み方 頭のトップに来るといいなと思うレースドイリーの図案を見つけたら、直径15センチになるまで編む。
     そのあとは鎖編み5目のネット編み。かぶる赤ちゃんの丁度いい長さになったら、ブリムを編み始める。
     立ち上がり鎖3目で、前段の鎖5目のところに長編み7目ずつ編んで1周する。 
     次の段からは自分の好みでまし目をする。私の場合は、長編み一目、前段の長編み1目に長編みを2目編みいれるを繰り返した。
     ブリムも自分の好きな感じになったら、好きな色でブリムの周りをバック細編みする。
     これだけじゃ寂しいなと思ったら、何か飾りを編んだり縫ったりしてつける。私の場合、お花。お花のデザインは、いつぞやのmollie makesに載っていた。
     あとでどの号にのってたか確認しよう。。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中