今年2013の夏休み その2

旅路は続く
1024_P7240125

次に目指したのはここ。
1024_P7240143
そう、フィンランドの自治区のオーランドである。ここは、自治区だけあって電話も国外扱いなのだ。。。

港から続くメインストリート
1024_P7240138

中心街の街並み
1024_P7250196

到着したときは、ロックフェスティバルがあり、かなり騒々しかった。

ガラス工芸のお店の前で。
1024_P7240139

1024_P7240140

この船は何か歴史的に貴重な船らしいのだけど、説明を見忘れる。
1024_P7250191

古い建物が結構可愛かったりする。
1024_P7250192

こちらは、名物オーランドパンケーキ。生クリームとベリー系のジャムでいただく。
1024_P7250193
フィンランドのパンケーキと違うのは、ご飯が入っていること。それだけに食べるとずっしりと来る。
英語でレシピがあるかと思ったが、見つけ切らなかった。フィンランド語でahvenanmaa pannukakkuである。

次回は、たまたま開催されていたヴァイキングマーケットのお話。

広告

“今年2013の夏休み その2” への 2 件のフィードバック

  1. mihokoさま
    以前刺繍の件でお世話になったoharicoです。いつもフィンランドの手仕事情報を楽しませていただいています。
    9月半ばまでヘルシンキに滞在中です。
    刺繍関連を探すのはなかなか難しいですね。
    やはり編み物、織物が多いのでしょうね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中