スウェーデンに

何年かぶりにスウェーデンへ。

800_IMG_0434
北方博物館への道。今回はこちらではなく、スカンセン野外博物館へ。
とはいえ、夏ではないので民族衣装を着た人たちが座ってないので写真をいろいろと撮り忘れる。
昔の家と動物園と水族館が一緒になってるので、結構楽しい。1日いてもいいくらいかも。

800_IMG_0485
この時期、孔雀は繁殖期らしくこうやって羽を広げまくりである。先日ヘルシンキの動物園に行った時もオスの孔雀が広げまくっていた。
写真をかなりとってしまった。

ガムラスタンと呼ばれる旧市街に新しい毛糸屋さんが2012年に開店したと聞き、言ってみたらもうなかった。。。早すぎるよ。。。

このところ私が気に入ってるスウェーデンの服飾インテリアのお店。800_IMG_0528
ヘルシンキにも店舗があるので、友達と行った時にこんなの街中で着られないよーと友達が言ったが、私の出身のエリアでは大丈夫だと思うと答えた。結構色遣いが派手。

サイトはこれだよ http://www.gudrunsjoden.com

800_IMG_0537
ストックホルムはヘルシンキより南なのでもうこんなに花が!

歩いていると、軍隊の行進に出くわす。制服ってかっこいいねえ。800_IMG_0540
後ろから軍隊を警護する警察たち。ってなんかおかしくないかい??
800_IMG_0542

桜だー。ヘルシンキは5月の半ばにならないと咲かないよー。
800_IMG_0544

手芸好きには外せないのが、スウェーデン手工芸ギルドのお店
実は3年ほど前に移転した。

800_IMG_0556
本2冊と毛糸刺繍のキット。 在庫が…というのはともかくとして、灰色のほうはラトビアのミトン本である。2冊あるんだけど、こちらのほうはもうかなり手に入りにくくなってるのよね。
白黒の物体が表紙になってる本は、かぎ針編みの本である。アイデアが面白かったのでスウェーデン語がわからないにも関わらず購入。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中