10. さるぼぼ編みぐるみ

先日のブログで、赤い何かを見せていたのは、こんな風にサルボボに。

800_IMG_0604

糸はSchachenmayr 社の Catania 。コットンである。この糸、編みぐるみにするのにいい糸である。
かぎ針は2.5mm

ところで、パターンはイースターエッグの編み方をくれたお友達から頂いた。
彼女がイベントでサルボボの編み方を持っていたので、後でインターネットで検索したらいいわと思っていたら、出てこない。
「あのサルボボの編み方はネットにあったの?」
って尋ねたら、私が作ったパターンよ。公開してないけど、欲しかったらあげるよと簡単にくれたのである。ちょっとびっくりした。
私が子供の時にサルボボといえば、赤だったのだけど、近年はいろいろあるのねー。

ところで、saruboboと検索したら結構いろいろ出てくる。
マトリョーシュカ、コケシに続く、手芸界のかわいいアイテムになるのか?と思ったけど、どうなんだろう。 編み物よりもぬいぐるみで人気らしい。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中