海外の雑誌を見る

ブログを再開する。
一度書かない癖がつくと、だらだらと書かないままになってしまった。 ツイッターで簡単に情報を流せるため、ブログの編集ページを開いて書くのが面倒になってしまう。ツイッターで書いたうえで、これは大事と思ったことはブログにもう一度書こうと思う。

そのツイッターで、海外在住者にはうれしい話題が回ってきた。インターネットの図書館 http://library.pressdisplay.com/ で日本の新聞が読めるのである。 フィンランド首都圏の図書IDカードの番号を入力すると、ログインすることができ、読みたい国をクリックすると、閲覧することができる新聞が表示される。
国によっては雑誌も表示されるところがある。けっして最新ではないが編み物やかぎ針雑誌、クラフト雑誌、クロスステッチ雑誌、キルト雑誌が閲覧できる。

これがホームページ。左列のところに、図書カードのIDを入力する場所がある。
page1

ログイン後のトップページ。かなり日本語対応されている。

page11

イギリスだと、こんな感じで新聞が。

page2

 

スクロールダウンすると、見て!

page3

 

日本の最近の図書館事情がわからかないので、日本の図書館IDで使えるかどうかはわからない。ご自分のカードの番号で試されて、うまくいった方はこっそり教えてください。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中