フィンランドの博物館デジタルアーカイブ

 フィンランドの博物館デジタルアーカイブといういいものを教えてもらった。
https://museot.finna.fi/


サイトはフィンランド語スウェーデン語英語での表示が可能だ。
検索する言葉はミトンだと英語よりもフィンランド語のlapasetのほうが検索結果はたくさん出てくる。

ミトン  lapaset またはkintaat
五本指の手袋 hanskat
靴下 sukat

棒針のとつけたいときは neulotut、 かぎ針のというときはvirkatutをそれぞれの言葉の前につける。
棒針の靴下なら neulotut sukatということになる。

おまけで
刺繍 kirjonta
ルイユ ryijy
ピルタナウハ pirtanauha
民族衣装 kansallispuku

手工芸博物館のアーカイブはまだ入ってないみたい。今後に期待。

当然ですが、該当サイトの写真は個人で見て楽しむためです。無断転載はだめですよ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中