2016年後半~2017年1月作ったもの(3)

今回はいろいろ。
9月ぐらいから、市民講座の刺繍講座に通いだした。何年か前にも同じクラスに半年通ったことがある。その時は靴下にウール刺繍をしてみた。
と思ったら、みなさん、私のことを”靴下に刺繍した人”と覚えてくれていた。

この先生は、布にプリントや染色も担当なので、いろいろ気に入った絵柄をシルクスクリーンでデコった服を着ていたりする。

dsc_1219.jpg
講座のなかで使われた数字のスタンプ。布用インクでスタンプした後、アイロンをかける。

dsc_1217.jpg

布にこんな風にスタンプしてみた。

何となく糸で飾ってみる。
できたものはどうしようと思っていたら、先生は気になる服にアップリケとして縫い付けてもいいし、額に入れて飾るのもいいわよと。
このとき、スローステッチ(slow stitch)なるものを教えてもらう。何かのムーブメントっぽいんだけど把握してない。先生が持っておられた本は素敵だったよ。

この後は、色あせてきたデニムジャケットに刺繍をすることにしたのだけど、別のお話。

2017年年明けはこれ。ナノブロックのニワトリさん。
dsc_1707.jpg

年明けの市民講座で、スタンプワークもどき。思ったよりむつかしくない。実際はもっとむつかしいと思っていた…。本だけ眺めて、あれこれするよりも、手を動かさないといかんなー。
これは練習。
img_20170119_223919_777.jpg

ビーズ刺繍。隣の市のショッピングセンターにあったビーズ屋さんで見つけた。ウクライナのキット。
img_20161228_083623.jpg
うっかりして、添付の茶色の刺繍糸で刺してしまった。

dsc_1806.jpg
途中から白い糸でビーズを縫い付けていったのだけど、違いが判るかな。

完成させてみてから知ったのだけど、ウクライナはこの手の刺繍キットをいろいろ出している。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中