カテゴリー別アーカイブ: 重箱の隅

2016年後半~2017年1月作ったもの(3)

今回はいろいろ。
9月ぐらいから、市民講座の刺繍講座に通いだした。何年か前にも同じクラスに半年通ったことがある。その時は靴下にウール刺繍をしてみた。
と思ったら、みなさん、私のことを”靴下に刺繍した人”と覚えてくれていた。

この先生は、布にプリントや染色も担当なので、いろいろ気に入った絵柄をシルクスクリーンでデコった服を着ていたりする。

dsc_1219.jpg
講座のなかで使われた数字のスタンプ。布用インクでスタンプした後、アイロンをかける。 2016年後半~2017年1月作ったもの(3) の続きを読む

2016年後半~2017年1月作ったもの(2)

今回は、かぎ針編み。


上の二つは、MANDALA。これって、ドイリーを太目の色糸で編んだだけだよねって編みながら思った。
ウェルネスな編み物とかで、mandalaとかzenとかいう言葉を添えて、英語圏とフィンランドでよく目にした。英語圏のかぎ針編みブログをさまようと色々面白いmandalaが見られる。ブロガーの色の使い方がそれぞれ違ってて楽しいよ。
左の糸は…ああ、メモってない! 右の糸は、Schachenmayr社のCataniaである。
そして、紫の籠は、zpagettiで編んでみた。口が大きく開いていて、編みかけを入れられるものがほしかった。布の袋に入れて、椅子に吊るしておくのが常だったのだけど、そうしておくと、袋の中に入ったままうっかり編み忘れるのが多い。 目につかないものは忘れていく…

こちらは、ハーフミトンとネックウォーマー。
dsc_1463.jpg
編んでるところを全くアップしてない。もともとは、Järvenpää市の毛糸やさん
Lentävä Lapanen / Flying Mittenで売られていたキットである。編み始めたのは3年ほど前かも。ちなみにデザインは、モラ・ミルズさんだよ。
オリジナルのデザインは成人男性用だったので、小さく編んでみた。インベーダーが3匹を、写真の通り2匹にした。糸が大量に余ったので、ネックウォーマーも編んだ。
糸 MillaMia Naturally Soft Merino

去年のクリスマスにもこのブログに上げた写真にもあったレース編み。

dsc_1622.jpg

雪の結晶は、Caitlin Sainioさんのデザイン。
小さいほうは、

から。
大きいのは、

から。
右にあるボールは、Pitsipallon ohje(レースのボールの編み方)より。フィンランド語だよ。

円形のモチーフを二つ編んでつなげて、そのあと、風船を入れて膨らませ木工用ボンド等で固めて、完全に乾いたら風船を割るとできる。

10月ぐらいから手が痛くなってきたので、このレースのボールが量産できなかったのが残念。
レースボールを教えてくれた友人は、職場で大量に同僚が編んで飾ってたとか。とても綺麗だったと言っていた。

フィンランドのミトンたち

日本では北欧ブームに乗って、いろいろ”北欧”と名のついた手芸本が出ているようだ。
フィンランドだけでも、ミトンであればそれぞれの地域を象徴する模様はいろいろある。
そんなわけで、ミトンの模様が持っているリンクをば。☆彡をクリックすると該当ページに飛ぶ。

15の地域のミトン ☆彡

lapasmalliという文字を含むリンクをクリックすると該当の編み方が出る。

サボ地域のミトン ☆彡

見つかり次第追加予定。

抱負

明けましておめでとうございます。
今年こそはいろいろと!と新年の誓いをしたものの1月ももう下旬になってしまいました。
ボチボチブログを再開していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
それにしても、ツイッターというリアルタイムに伝達できるものがあると、ブログもおろそかになる。面白いものを見つけた!と思ったら、ブログに載せずにすぐに呟いたらいいし。

2016年の統計を見ると、「フィンランド」「編み物」の組み合わせで検索されてお越しいただいている方がかなり多いので、2017年はもう少し何か書きたいなあ。

ぐるまーず

あみぐるみ雑誌『ぐるまーず』vol.1がうちにもやってきた。

dsc_1119.jpg

発行されたのはぽぽぽ本舗さん
何が書いてあるのかワクワクしていたが、期待通りだった。
作家の方達の制作秘話が面白い。考えもつかなかったやり方で製作されていて勉強になる。

表紙を開くとあみぐるまーの定義が載っていて、「あみぐるみを作る人およびあみぐるみを好む人」だそうだ。あみぐるみが好きな私もあみぐるまーだ。

あみぐるみを作りたくなってきたが、その前に今仕掛中のものを解消しないと。

フットバッグ

フットバッグを編みたくなった。フットバッグというのは、お手玉ぐらいのおおきさの小さな玉である。
私がここで説明するよりはこちらのサイトをどうぞ→日本フットバッグ協会

dsc_0762.jpg

直径約5センチのボールがフットバッグの大きさの目安。編み方が意外となかったりする。球形を編むだけなのにね。自分の手持ちの糸で編むなら結局何段増し目をしていくのかがむつかしい。
上の写真は試作第1号で形が気に入らなかったの途中まで編んで終わり。

フットバッグ の続きを読む

スピンドルの自作

とりあえず何かをやってみたいのに道具がすぐに手に入らないなどの理由で、自作というのを考える。
スピンドルも模型屋さんで小さな円板を買ってきて自作したことがある。そののち、メッセで見つけて買ったりもした。
英語圏のブログで見かける自作スピンドルを私も作ってみた。
dsc_0720.jpg

軸はお箸。
スピンドルの自作 の続きを読む